人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ガザ虐殺

4日連続の空爆、12人死亡 ガザの死者360人超える
【エルサレム30日共同】イスラエル軍は30日未明、パレスチナ自治区ガザ地区に対し4日目となる空爆を実施、強硬派ハマスの政府庁舎などを破壊し、ロイター通信によると12人が死亡した。
ガザ虐殺ともいわれている今回の空爆
利権と憎しみの連鎖はいつまでたっても断ち切れない。

オバマに贈られる中東大戦争(2008年12月28日  田中 宇)
中東紛争は、ヨーロッパはもちろん
9.11やパキスタン、アフガニスタン、インドにも関係してくる。

最近見た映画マイティ・ハートではそれがよくわかるし
ユダヤ人とアラブの想像を超えたすさまじい関係を思い知る。
原作は
最愛の夫をテロリストに誘拐・殺害されたマリアンヌ・パールの著書
「マイティ・ハート 新聞記者ダニエル・パールの勇気ある生と死」
映画では、ヒューマン・ドラマ的要素が強調されていたけど
9.11との関係、ダニエル・パールがユダヤ人であったことの方が興味深い。

誰がダニエル・パールを殺したか?
見えてきた911事件の深層(2003年3月27日  田中 宇)

日本人が関わる事件も最近増えたり
日本人の誘拐事件に日本政府が2億円を支払ったという記事があったけど
日本はあくまで間接的関与という印象になる。

今回のガザ空爆をアメリカ政府は容認、オバマ、ヒラリーはノーコメントらしい。
日本では、中東出身者ら300人、大使館前でガザ空爆に抗議
間接的な立場にいる国として、何か言ってほしいと思うけど
国内もたいへんだし、暮れだし、もしかして静観か。

ガザ虐殺_f0077807_21304841.jpg


それにしても、暮れっていつも大きな事件が起きるような気がする。
去年はパキスタンのブット氏暗殺
その前年2006年の大晦日にはフセインが死刑にされた
by roman-tan | 2008-12-30 21:32 | 映画とか・・

by roman-tan