アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

伊達巻

「要は、卵焼きなんだよな」と思いつつ大好きな伊達巻。
今年はちょっと焼きが甘かったかも。
意外と作るのが簡単な伊達巻。
家で作ると美味しいし、添加物なしで安心。

f0077807_18445053.jpg


伊達巻という名前の由来については、
1. 伊達政宗の好物だったことから伊達巻と呼ばれるようになったという説
2. 普通の卵焼きよりも味も見栄えも豪華なために、洒落て凝っている装いを意味する「伊達もの」から伊達巻と呼ぶようになったという説
3. 女性用の和服に使われる伊達巻きに似ていることからこう呼ぶようになったという説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
たしかに、着物の伊達巻には似ているかもしれない。

いちおうお正月の準備はできて、やっと自分の時間になる。
おせち料理のほとんどは母作だけど、もらうのも親孝行だと思って・・・
今年はお手伝いもできず、私の作品は一部のみ。
手作りのおせち料理は、昔のものほど甘みや味を濃くしなければ
美味しくて、意味深く、よく考えられている料理だなと思う。


f0077807_19135365.jpg



お正月にやることを考えるだけで楽しくなるけど
毎年あっという間に終わってしまう
なぜか不思議なお正月
[PR]
by roman-tan | 2008-12-31 19:16 | 発見