アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

冷戦前

年末年始は最低限の外出だけで
引きこもり状態の映画・読書三昧

f0077807_201670.jpg


おもしろかったベスト3は
善き人のためのソナタ
ベルリンの壁崩壊前の東ドイツ
監視・盗聴・密告の世界、今だから言える話なんだろう。
感動ものの映画だった。

これもドイツ映画
ヒトラーの贋札
ベルンハルト作戦が題材となる。
ベルンハルト作戦とは
第二次世界大戦中1943年から敗戦までの
イギリス経済かく乱を狙って実施されたポンド紙幣贋造秘密作戦
約1年間に当時の全流通ポンドの約10%(1億3200万ポン)ドを作った。
通貨贋造事件としては史上最大規模である。
ポンドの次はアメリカドル紙幣贋造を計画していた。

君の涙ドナウに流れ
聞いたことがあるだけのハンガリー動乱(1956)についてよくわかる。
首都は、ドナウの真珠と呼ばれるブタペスト
自由を勝ち取るために闘う市民
そのためにどれだけの命が代償として必要なのか、複雑な気分。
ハンガリー文化センターというのもある。

冷戦前の東諸国の話
ベールに包まれていたことがだんだん明らかになっていく。
感情など挟み込むことなどできない事実の迫力
時間の経過が客観的判断を生むのだろうか。
[PR]
by roman-tan | 2009-01-05 20:13 | 映画とか・・