人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

鹿肉シチュー

冷凍庫で出番を待っていた鹿肉
薄くスライスして、しゃぶしゃぶで頂くのが美味しいということだが
鹿肉シチューを食べてみたくて挑戦した。

鹿肉シチュー_f0077807_20104945.jpg

バーベキューで頂いた時、牛肉に似た感じだけど淡白だなと思った。
脂肪分が少なくて、健康食ともいわれる。
鹿肉(100g中) 熱量(カロリー) 110kcal
タンパク質 22.3g 脂質 1.5g

レシピもちょっと調べてみたけど
結局自己流で、昨日から2日がかりで食卓に登場した。

鹿肉シチュー_f0077807_2012111.jpg
圧力鍋を利用し
初めて使ったグラス・ド・ビアン→
缶詰にしてはちょっと高めだけど
コクを出すために奮発。
それと、スパイスはいつもより多めに

「鹿肉」といわれないと、気がつかない。
自分で言うのもなんだけど
とても柔らかいお肉で美味しかった。


鹿肉シチュー_f0077807_20174317.jpg


日本では昔、鹿肉は隠語で「もみじ」といって
肉食を禁止されていた僧侶などが使っていた言葉らしい。
こっそり食していたということだろうか。

美味しく食べてあげることが、捕獲された鹿の供養にもなるんだと考えながら
もうちょっとレパートリーも増やしたいなあ・・・・
by roman-tan | 2009-01-13 20:31 | シカ被害

by roman-tan