人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

MNO(Master of Nonprofit Organizations)

非営利組織の修士
NPO学の修士というMNO(Master of Nonprofit Organizations)
こういう学位があるということ、知らなかった。
私がいた頃はまだ存在していてなかった学位で、NPOのリーダーを育てるためのもの。
NPOの活動が日本よりは活発なアメリカ生まれ
学ぶ内容は経営学修士MBA(Master of Business Administration)と
ほとんど同じということで、社会起業家のための経営学修士といえるようだ。
HPみると、論理だけでなく実践もかなり必要になっている。
ただこの学位、日本ではアメリカほど評価されないのかもしれない。
そんな分野、いっぱいあるけど・・・


学校で学ぶことが必ずしも必要ではないと思うけど
物事を順序だてて進めていくことが不得手なNPO関係(私の周り)
思いつきや感情で物事を決定し、それをよしとする世界は
いつもどうでもいいことに右往左往している。

私見抜きに、論理的な説明をお願いねと、私でさえよく思うし
どーして、こういうくだらないことを繰り返すわけ?と思う。
しかし、そういうことが習慣化していると、一朝一夕に改善できるはずがない。
ライフスタイルのように、身につくとなかなか変えにくいものだ。
だから若い時の訓練が大切になってくる。

勉強はいつでもできるけど
その人思考スタイルって、結構若いうちに確立しているんじゃないかと思う。
by roman-tan | 2009-01-24 21:46 | NPO法人

by roman-tan