人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

Bolo de cenoura(ボーロ・デ・セノウラ)

このブラジルケーキの名前は
Bolo de cenoura(ボーロ・デ・セノウラ)
チョコレートソースでコーティングしたケーキは、ニンジンケーキ
甘さも控えめ、素朴な味がとてもいい。

Bolo de cenoura(ボーロ・デ・セノウラ)_f0077807_2048784.jpg


名前を控えてくるのを忘れてしまって
調べてみたら、そういうことだった(レシピもあった)。

Bolo de cenoura(ボーロ・デ・セノウラ)_f0077807_2057276.jpg

私の知るニンジンケーキはアメリカバージョンで
レーズンがはいって、クリームチーズのコーティングの
もの凄い甘さのケーキ(レシピ



日系ブラジル人のおばちゃんは、日本語も上手だし顔も日本人なので
日本の田舎にいる人のいいおばちゃんみたいだった。
ケーキ以外にも色々な食べ物があって
日本のコロッケみたいなものや、インドのサモサみたいなもの
固いチーズの詰まったクッキー??
ブラジルにはヨーロッパからの移民も多く、食べ物も国際色豊からしい。

日系ブラジル人にまつわるさまざまな問題は、とかく暗いけど
全てを静かに受け入れて強く生きてるおばちゃん家族は
ほのぼのしていて大らかで、一緒にいてとても心地よかった。
by roman-tan | 2009-02-13 21:15 | 発見

by roman-tan