人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

NPOの派閥

派閥という言葉が適当なのかわからないけれど
NPO関係も色々なグループに分かれているらしい。

活動分野や地域の中で、仲が悪いだなんだはどこもあるのだけれど
NPOそのものの捉え方に関して
NPO施行10年、それ以前からあるという。
もともとは、安田講堂に辿り着く?という話はオドロキだった。
つまり、市民活動の派閥みたいのをそのまま引き継いでいるとか・・・

私は海外向けのNGOが入り口だったので
国内のそういう話は全く知らなかった。
それなりにグループ同士の反目はあったけど。

現在、NPOをテーマに全国的によく名前の出てくる方々も
うまくグループ分けできるというのは
なかなか面白くて、そしてバカバカしいと思った。
「で、いったいそれぞれどこが違うの?」と聞いてみたら
「う~ん、好き嫌いかな。」
なるほど、わかりやすい回答でナットクできた。
そんな程度のものかもしれない。
物知らずの田舎モノでよかったと思った。
お答えいただいた方は、いちおう無所属ということ。

誰ともうまくできるとは思ってないけど
だからって何かに属して安心して、レッテルを貼られるのも勘弁被りたい。
   ジプシーでいいもんねー
   ボヘミアンでいいもんねー

何でも派閥形成は発言力を持つこと、力を持つことだと思うけど
花より団子、名より実

NPOの派閥_f0077807_2058472.jpg

昨日今日の暖かさで
多年草化したチューリップが咲くかどうかと思ったが・・・・もうひと息。

by roman-tan | 2009-02-15 21:03 | NPO法人

by roman-tan