人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

男性相談

不真面目と言われても仕方ないけど
「男性相談」があると聞いて、思わず笑ってしまった。
「女性相談」てあったかな、とも考えた。
特定なテーマにおける解決策について
医療とかDVとか、恋愛はたまた人生相談なら理解できるけど
性別で相談を分けるのも変な気がする。

1998年以来、年間3万人を超えている自殺者のうち7割以上が男性だそうだ。
男性の方が問題を抱え込むのだろうか。
だからの「男性相談」なのかもしれない。
日本は、交通事故数より自殺数が多い国でもある。

誰かに愚痴をこぼしたり、話すことで楽になることもあるだろうし
不明な手段を人に聞くことはもちろんあるけど
こういう窓口が本当に役に立つのだろうか。
男性は利用したいと思うのだろうか。

最近「草食系男子」という言葉があるけど
若い男の子、そんな感じの子は多い気がする。
中性的というか、ギラギラしてないというか
そういう子たちはきっと、男性相談は必要ないでしょと思うけど・・・

先日、「ボクは未年(ひつじどし)で山羊座」と答えられた時は大笑いだった。
確かに完璧に草食動物だ。
彼はとても知的で物静かな人だった。
by roman-tan | 2009-02-24 21:03 | NPO法人

by roman-tan