人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ゴミの分別

4月1日からゴミの出し方が変わるために
新しいゴミ袋も買って、昨日から練習開始。
先日は説明会もあった。

ビニール・プラスチック類の資源ごみと燃えるゴミ分別が徹底されるくらいで
方法としては、それほど大きな変化はないような気がする。
生ゴミは出してないし、ペットボトル、トレー、古紙の分類はこれまで通り。
ただ、ゴミ袋が徹底したこと、記名が義務づけられた点が大きい。

ゴミ問題に関わっている方々の真剣さも、知識の深さには敬意は払っているとして
(日本国中、ゴミ関係活動家は過激で恐いということらしいけど)
正直に個人的な意見をいうと
このゴミ分別の徹底ふり、私にはどうもしっくりこない。
マイバッグの氾濫にはじまってゴミ袋
ゴミビジネスに乗っ取る輩がまた多く出てくるのかい、とか
消費者になぜこんな労力を強いるのか、とか
生産者がもっと努力すべきでしょうに。
家電製品は完全リース化にして回収するとか
無駄で華美で過剰包装はしないとか
儲ける一方で、メーカーはそういったゴミ軽減の努力をしないのか。


あれ、この黄色いビニールはどっちだった?
このゴミ、こっちに入れてもいいかな?などど
当分は悩みそうなプラスチックゴミ・・・・・

ゴミの分別_f0077807_19434799.jpg

by roman-tan | 2009-03-31 19:49 | 発見

by roman-tan