アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

クレマチス

クレマチス、こんな種類があるらしい。
いったいウチのはどれだろうか。

f0077807_19311828.jpg

クレマチスの語源は、ギリシャ語の「つる」=クレマ(klema)
イギリスではバラと共に好まれ
バラをキング、クレマチスはクイーンと呼ばれるそうだ。
大胆で華やかで美しい。
クレマチス(Clematis) は、キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い園芸種の名称
Clematis Gardenコレクション

f0077807_2074365.jpg

ヤキモチ焼きのマヤは
先住犬にすぐヤキモチを焼く。
私たちが先住犬と話をしていると、マヤの強い視線を感じる。
一日にひと声聞ければいいくらい、マヤは無口な犬だけど
嫉妬で悲しそうに唸っている時がある。

携帯電話から家族の声が聞こえると
マヤはペロペロ電話をなめだす。
先住犬は不信がって逃げて、ワンと吠える。
ヒトも色々な人がいるけど、犬も色々あって飽きることがない。
寡黙な分、犬の方が想像力豊かな観察ができる。
[PR]
by roman-tan | 2009-04-22 20:17 | 庭の植物