アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

新型インフルエンザ

マスク生産追いつかず 販売額40倍のメーカーも
新型インフルエンザ感染拡大に備え、消費者や企業のマスク需要が全国で急増、19日は関西以外のドラッグストアやスーパーでも品切れの店が続出
毎日の急激に患者数が増えていってビックリ。
このまま関西から全国的に広がっていくのだろうか。
狭い日本、電車や車に乗って菌も蔓延しているような気もする。

f0077807_1938739.jpg

                                    社会実情データ図録より

豚インフルエンザの名前からやっと脱却した。
新型病原菌をやっつける薬ができて
それに対する抵抗力を持った菌が登場して、菌はますます強力化していく。

日本では水際対策から国内封じ込め対策に重点がシフトしつつあるが、現在のところ弱毒性なので強毒性ウイルスを前提にした新型インフルエンザ対策の厳しさをこの1週間の様子を見ながら緩めるかどうか判断する情勢。

流行を防ぐには隔離状態が一番なんだろうか。
インド帰りで、赤痢で隔離病棟に2週間位いたことがあるけど
退屈この上ない。
お休みの学生さんたち、お家で退屈だろうな。
でも今は、色々通信手段もあるか。


今(日本時間17:35)、速報で栗城史多氏が単独無酸素ダウラギリ登頂に成功して
ベースキャンプに戻ったというニュースが来た。
登頂成功はは昨日だったけど、ベースキャンプに戻るまでは心配。
ネット中継されていたので、苦しさが生で伝わってきてすごかった。
[PR]
by roman-tan | 2009-05-19 20:00 | 発見