人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

大学教授

どんな分野にもくだらない対立はあるのだけれど
大学教授レベルでもこんなのありかと最近ウンザリ気味
学説が違うとかならわかるけど
そんなレベルでもない低次元の話
知り合いの大学教授まで引き合いに出して・・・
チマチマ人間にパンチをしたい気分でいた。

そんなところに救世主のように現われた懐かしい恩師
そうそう私はこういう方々に学んだんだと
チマチマ人間へのパンチはやめにした。

学生時代の友人で大学教授になった子たちも
日本の大学の恩師の方々も
ファーストネームで呼んでっていうアメリカの教授たちも
お気楽なネパールの教授たちも
私はラッキーだったのかもしれないけど、気持ちのいい人が多かった。
まあ、そういう人にしか近づかなかったのかもしれないけど。
基本的に専門には厳しいけれど
何かあれば、「私を利用しなさい」みたいに全面的に助けてくださる。
損得ではなく、「師」として導いてくれる信頼感がある。

教授というのは研究者であり、人を指導する師でもある。
両者を兼ね備えるのは難しいけど
両者のない者は教授にはなってほしくない。

経験的に思うこと。
尊敬しうる能力と人格の持ち主ほど謙虚で親切だということ。
立派な先生ほど、メール等の対応も迅速で丁寧だということ。
相手によって対応を変えずに、あくまで目的や人を見るということ。


大学教授_f0077807_21521481.jpg

                      
ニオイバンマツリ

by roman-tan | 2009-05-28 21:54 | NPO法人

by roman-tan