人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

市町村合併とNPO法人

市町村合併とNPO法人て
無関係のようでいて、意外と関係深かったりする。

現に、市町村合併を前に町全体でNPO法人を設立し
町の自治組織を存続させようとした事例もあった。
地縁関係をそのまま引きずって、果たしてNPO法人として存在しうるのか。
村民全体がNPO法人会員で、村おこしに成功したケースもあるけれど
地縁関係をそのままNPO法人へというのは
なんとなくしっくりこない。
その後の経過はどうなったのか、まだ情報は入ってこない。

行政はあてにならないから自分たちで地域活性化するんだ、と意気込むケース
地縁自治を存続させたいからという守りのケース
合併により失う町の財産を、その前に譲渡(?)してもらおうとするちゃっかりケース
色んな思惑が行き交うことも多い。


市町村合併とNPO法人_f0077807_2192072.jpg

紫陽花が咲き出した!

by roman-tan | 2009-06-02 21:12 | NPO法人

by roman-tan