人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ストレスの多い日

ストレスは体によくないらいしいが
今日は朝からストレス満載到来の日だった。
招かざる客が感情的に怒鳴り散らし
時間とエネルギーの無駄を吐き捨てていった。
別に黙って聞いていただけでもなく
テキトーに投げ返してやったので
ストレスはそれほど溜まらなかったけど、それよりただ時間が惜しかった。
いったい、何しに来たんだ?

官の都合でできて、行政の仕事ばかりあてにしてるNPO法人は
遅かれ早かれ、行政に見放されたら崩壊するのが常である。
生き残りたいのか、それはそれで目標達成として解散するのか
どちらも選択肢でいいんじゃないかと思う。


NPO法人も組織運営は大切に違いない。
組織組織といいながら、それはトップダウンの仕組みづくりのことではない思う。
創業社長の会社はそれでいいけど
NPO法人でそれをしよとするのはおかしくないかい。
別に仲良しグループになれといっているわけでもない。
力で押さえつけようとして物事は改善できるのか。
高圧的な態度で人を変えることができるのだろうか。

発展途上国で
現地の人に対して威張り散らかして嫌われる
見苦しい日本人を思い出してしまった。

ストレスの多い日_f0077807_211038100.jpg

栗の花

by roman-tan | 2009-06-03 21:44 | NPO法人

by roman-tan