人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

シカ出現

今朝、家の近くに雌シカが出現した。
急いでカメラを持って外に出たけれど
シカは植物がうっそうとした隣の空き地に入ってしまった。
姿を捉えることはできたけど、写真にはうまく写っていなかった。

シカ出現_f0077807_211141.jpg


住宅密集地とはいえないけれども人里である。
シカ出現にはビックリ仰天だし、問題であるはず。
ウチの畑にも足跡が残っていたけど、植物・作物被害は全くないし
山にはまだ食べ物があるだろうから
迷い込んでしまった雌一頭という気がする。
近所の方にお聞きしたら、少し前から近辺に出没しているらしい。
農作物の被害はどうなんだろうか。


シカ被害のことは色々聞いて知っているけど
いざシカと目が合ってしまった時
いったい何をしていいのかわからないくて・・・何もできなかった。
雌シカはそうっと逃げて行った。


サルとも目が合ったことがあるけど・・・・恐かった。
イタチはすぐさま逃げ去った。

野生動物との共存
彼らの領域を侵している人間がいうのも厚かましい限りで
「鹿捕獲」という行為は、さぞ心が痛むことだろうと思う。


シカ出現_f0077807_20414595.jpg

by roman-tan | 2009-06-06 21:02 | シカ被害

by roman-tan