人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

「終わらない戦争」枯葉剤被害を追い続けて

ベトナムのホーチミンにあるホーチミン戦争証跡博物館
日本人による「終わらない戦争」枯葉剤被害を追い続けて
ホーチミン戦争証跡博物館で写真展「ベトナム戦争の傷痕」開催
があるらしい。

3年前、ベトナム旅行をした時に
ホーチミン戦争証跡博物館へは出かけた。

一番暑くて雨の降る、観光には不向きな時期だった。
エアコン設備のない博物館
いたるところに扇風機が回っていたのを思い出す。
汗を拭き拭き博物館内を巡るわけだけど
その汗が、時折スーと引いてしまうほどの展示物に出くわす。
枯葉剤の影響による奇形児のホルマリン漬けとか・・・
もの凄いものが無造作に展示してある。
その素気なさが、余計に凄みをもって迫ってくる。

意外だったのは
館内に「日本人報道カメラマンのコーナー」があったということ。
日本人報道カメラマン沢田教一、一之瀬泰造、石川文洋や中村梧郎
他にも反戦活動をしていた日本人活動家の記録などもあったこと。
ベトナム戦争が一気に身近になってくる。


南国の観光地スポットではあるけれど
ここに来ると誰もがひと時、真剣な面持ちになる。
ベトナムは本当に素敵な国で
ぜひもう一度訪れてみたい。


「終わらない戦争」枯葉剤被害を追い続けて_f0077807_15411012.jpg

3年前、博物館で撮影した写真


by roman-tan | 2009-06-08 15:46 | Vietnam

by roman-tan