人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

NPO法人の理事会

ここ数ヶ月の「ミラクル理事会」
存在意義すら見出せない。
ちゃんとしている団体もあるだろうけど・・・

別に会員でもないからどうでもいいんだけど
よその団体の話を聞くたびに
少なくとも、現場荒らしだけは止めるべきだと思う。
現場が仕事をしにくくするのはもってのほかなのに
それを率先してトップがやるからわからない。

重箱の隅ばかりを突ついたり
自己保身に終始したり
名誉ばかりをほしがったり
お山の大将になりたくて
駄々をこねる子どものようにしか見えない。
それを暖かく許す理事会も不可解そのもの。

ステップアップするための議論ならいざ知らず
不毛の議論は時間とエネルギーの無駄にしかならない。

この「ミラクル理事会」はいつまで続くのか、終結するのか?
「ミラクル」たる理由は何か?と考えてみると
『トップの能力・経験・器量不足』に尽きると思った。
組織はトップを越えられない。
NPO法人はフラット組織ではあるけれど
トップのトータル的な人間像が重要なのは同じだ。
トンデモナイのをおいたら組織の命取りになる。
現場からも、匙を投げられていることすら気づかない。

肩書きだけで、よそから持ってくるトップは考えものだ。
現場を全く知らないから、ろくなことがない。
なんか・・・・どこかの県知事候補みたい・・・かも。


NPO法人の理事会_f0077807_20215821.jpg

by roman-tan | 2009-06-24 20:29 | NPO法人

by roman-tan