アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

we are the world

この動画を見たのは本当に久しぶり、1985年以来だろうか。
これがマイケル・ジャクソン作詞ということも、当時は知らなかった。
アメリカに行った最初の年のクリスマス
年末年始日本にも帰らずヒマで
珍しいMTVを見ていると、何度も繰り返しこれが流れていた。
クリスマスという平和な気分にピッタシの曲だなあと、ボーっと見ていた。

アフリカというのがキーワードでもあった時代
アパルトヘイト反対など、学生間では盛んに運動がおこっていた。
1984年にノーベル平和賞を受賞した南アフリカの平和運動家
デズモンド・ムピロ・ツツ(Tutu)が大学にやってきて講演した時はすごい盛り上がりだった。
でも現実は、アメリカだって、キャンパス内だって黒人はしっかりと差別されていた。
南アフリカ出身の白人留学生が、肩身を狭そうにしていたのを覚えている。


動画には
男の子たちに大人気だった全盛期のブルース・スプリングスティーン
亡くなったレイチャールズや当時の人気者が勢ぞろい。
なかなかおもしろい!



アル・ジャロウ、ウィリー・ネルソン、ウェイロン・ジェニングス、キム・カーンズ、クインシー・ジョーンズ(プロデューサー及び指揮)、ケニー・ロギンス、 ケニー・ロジャース、ジェフリー・オズボーン、ジェームス・イングラム、ジャッキー・ジャクソン、シンディ・ローパー、シーラ・E、スティーヴィー・ワンダー、スティーブ・ペリー、スモーキー・ロビンソン、ダイアナ・ロス、ダリル・ホール&ジョン・オーツ、ダン・エイクロイド、ディオンヌ・ワーウィック、ティト・ジャクソン、ティナ・ターナー、ハリー・ベラフォンテ、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、 ビリー・ジョエル、ブルース・スプリングスティーン、ベット・ミドラー、ポインター・シスターズ、ボブ・ゲルドフ、ボブ・ディラン、ポール・サイモン、マイケル・ジャクソン、マーロン・ジャクソン、ライオネル・リッチー、ラトーヤ・ジャクソン、ランディ・ジャクソン、リンジー・バッキンガム、レイ・チャールズ

[PR]
by roman-tan | 2009-07-03 21:24 | 映画とか・・