アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

The Cove

イルカ漁に抗議し姉妹都市停止 豪自治体、和歌山の太地町と
【シドニー共同】和歌山県太地町と姉妹都市提携をしているオーストラリア北西部ブルーム町が太地町のイルカ漁に抗議して、姉妹都市の提携停止を決めたことが24日分かった。町議会の投票で全会一致で決定した。イルカ漁をやめれば、姉妹都市関係を再開するという。太地町でのイルカ漁を隠し撮りしたドキュメンタリー映画が最近、米国やオーストラリアなどで上映されたことをきっかけに、イルカ漁批判が高まった。(2009.8.25)
この原因となったドキュメンタリー"The Cove"の予告
海外では評価の高いドキュメンタリーらしい。




これに対抗した




私は鯨もイルカも食べないけれど
一連に登場する動物保護活動家ってのは、カルト信者に似てるよなと思う。
独善的で強要する姿勢が。
生態系維持のためのカンガルー捕獲はいいらしい。
シカの捕獲、イノシシ、サルはどう思っているのだろうか。
太地町のイルカ捕獲は生態系維持の面もあるという。
それぞれ独自の食文化や歴史、自然背景がある。
全てを理解することには難しいこともあるかもしれないけど
バカバカしいなあと、いつも思う種類のニュース。
[PR]
by roman-tan | 2009-08-25 19:10 | 映画とか・・