アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

犬の夢

ギラギラとした太陽だけれど、木陰は意外と涼しい。
ハンモックからの空は秋めいてきた。

f0077807_15215550.jpg


犬って、夢をみるみたい。
夜、寝ついたマヤが夢にうなされて大声を出すことがある。
ヨシヨシと撫でてあげると、すぐさま眠りにもどる。
寝ながらムニャムニャ何か言っていることもある。
マヤの頭にとって
何が悲しくて、何が恐くて、うれしいんだろうか。
猫や犬にも同じように、熟睡状態のノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠を繰り返す。夢を見る機能があるのは脳の中でも大脳皮質の機能という。大抵その日にあったことを夢で反芻しているらしい。
知人の犬は、寝ながら手足をバタバタさせていたという。
きっと夢の中で走ってたよね、という話。
きっとこんな風に(Sleep Running Dog)


[PR]
by roman-tan | 2009-09-05 15:40 | 甲斐犬マヤ