アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

指定管理者、不適切な賃金支出

こんなことがあったんだ。

米原公民館:指定管理者、不適切な賃金支出 議会特別委、市は費用返還請求を /滋賀
(毎日JP 2009年9月26日
 米原市の指定管理者として米原公民館を運営するNPO法人「FIELD」(村川晃理事長)の不適正な会計処理問題を調査していた米原市議会指定管理運営業務調査特別委(大沢勉委員長)は25日の市議会本会議で、FIELD側の管理体制の不備・欠陥を指摘し、不適切に支出された人件費や委託料などをFIELDに返還請求することを市に求める委員長報告を行った。
 同市のFIELDに対する指定管理料は08年度決算で約2574万円、09年度予算で2577万円。市監査委員が今年6月、08年度市定期監査等結果報告の中で、意図的な経理操作による不明朗支出などを指摘し、所管する市まなび推進課やFIELD側に検討・改善を求め、市議会も調査特別委を設置し、審査していた。
 特別委報告は、市と協議した計画や予算案にない人件費流用による内部理事への業務委託料支出▽雇用契約のない理事への賃金支給▽架空会計処理--の3点を指摘。市に対し、指定管理団体に対する的確な行政指導などを求めた。
 また、返還請求額については、具体的に提示していないが、人件費流用や不適切な賃金支出は、同委が確認しただけで600万円前後に上るという。
 FIELD側はこの問題で9月上旬、臨時役員会を開き、理事らを解任して新体制で運営を始め、不適切支出を指摘された委託料や賃金など計440万円を仮払金として蓄え、返還に備えているという。
何故に、記事になるようなことになったのだろうかと思う。
毎月の報告は結構面倒なくらいあるだろうし
会計監査もしてるだろうに。
おざなりの、あまり意味のない外部評価もあるだろうし(結果は一般公開しているだろうし)
余程、評判・関係がよくなかったか、それとも内部告発だろうか。
出来事そのものよりも、表沙汰になること自体が珍しいような気がする。

「指定管理者モニタリングマニュアル」なるものが存在する自治体もあるようだ。
    四日市市の指定管理者モニタリングマニュアル
    東海市の指定管理者モニタリングマニュアル

マニュアルを見た限り、一般的な評価とモニタリングの違う点は
モニタリングでは、団体の経営状況分析が問われるようだ。

ホントの意味で、真剣にチェックしようとする機関があれば別だろうけど
マニュアルや方法をいくら作ってみたところで
事務作業の煩雑化、仕事が増えるだけではなかろうか。


f0077807_14383738.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-10-02 14:57 | 指定管理者制度