2009年 10月 03日
岳南鉄道
雨もあがり、お天気もよくなってきたので電車を使うことにした。
岳南鉄道終点駅から商店街までの区間。
JR駅までの公共交通である岳南鉄道を利用することは殆どない。
1時間に2本、運賃も意外に高い。
でも、土日のフリーチケットを買うと乗り放題で400円。
「往復600円になるのでお得ですよ」と、親切な車掌さんがおしえてくれた。
しばらくは乗客一人きりの貸しきり状態だった。
工場の間をくぐって走っていく電車の車窓は
決して美しいとはいえないけれど、変わっていてなかなか面白い。
青空の中、電車を運転するのは気分がいいだろうなと、運転士さんがちょっとうらやましかった。
乗客は、いちばん多い時で私をを含め6人だった。
こんなに空いている電車、他にはないかもしれない。
本を読んだり、眠ったり、ぼんやりするのに公共交通はいい乗り物だけど
地方ではどうしても車社会となる。
意識してみないとわからない公共交通機関の存在。
電車から見た終点駅の姿はちょっと痛々しい。
ホームのお花はきれいだったけど、駅舎はちょっと・・・。
駅利用者も少ないけれど、せめてペンキでも塗ってきれいにしてねと思う。
この駅近くには、来年4月に大型店Maxvaluもオープンする。
もしかしたら、電車利用者も増えるかもしれないし
それに遠い将来、(ピンとこないけど)線路を使ってこの駅までDMVが走る予定もある。
辺りはちょっと賑やかになりそうな気配。
岳南鉄道終点駅から商店街までの区間。
JR駅までの公共交通である岳南鉄道を利用することは殆どない。
1時間に2本、運賃も意外に高い。
でも、土日のフリーチケットを買うと乗り放題で400円。
「往復600円になるのでお得ですよ」と、親切な車掌さんがおしえてくれた。
しばらくは乗客一人きりの貸しきり状態だった。
工場の間をくぐって走っていく電車の車窓は
決して美しいとはいえないけれど、変わっていてなかなか面白い。
青空の中、電車を運転するのは気分がいいだろうなと、運転士さんがちょっとうらやましかった。
乗客は、いちばん多い時で私をを含め6人だった。
こんなに空いている電車、他にはないかもしれない。
本を読んだり、眠ったり、ぼんやりするのに公共交通はいい乗り物だけど
地方ではどうしても車社会となる。
意識してみないとわからない公共交通機関の存在。
電車から見た終点駅の姿はちょっと痛々しい。
ホームのお花はきれいだったけど、駅舎はちょっと・・・。
駅利用者も少ないけれど、せめてペンキでも塗ってきれいにしてねと思う。
この駅近くには、来年4月に大型店Maxvaluもオープンする。
もしかしたら、電車利用者も増えるかもしれないし
それに遠い将来、(ピンとこないけど)線路を使ってこの駅までDMVが走る予定もある。
辺りはちょっと賑やかになりそうな気配。
by roman-tan
| 2009-10-03 20:35
| 公共交通