人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

コンニャクイモ

泥ダンゴではなくて、コンニャクイモ

コンニャクイモ_f0077807_21243590.jpg


最近はこんなものも売っている。
でも、まだ作ってない。
以前一度、試したけど失敗したような記憶がある。

コンニャクイモ_f0077807_21255518.jpg


コンニャクの作り方もあるけど
この土のようなものから、初めてコンニャクを作って食べた人はだれだ?と思う。
こんにゃくは「こんにゃく芋」(こんにゃく玉とも呼ばれる)というサトイモ科の植物の球茎から作られる加工食品です。こんにゃく芋の原産はインドシナ半島といわれ、現地では芋の形状から「象の足」という異名があります。
5月29日はコンニャクの日ということ。
最近知ったコンニャクのセラミド
皮膚の保水をする働きのあるセラミド
アレルギー物質の侵入を防ぐ役割もあるそうだ。

コンニャクの栄養

こんな公益法人もある!
財団法人日本こんにゃく協会
by roman-tan | 2009-10-10 21:44 | 庭の植物

by roman-tan