人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

不思議なこと

最近思う不思議なこと。

1.昨日の参議院補欠選挙
夜8時、投票終了とともに当選確実のニュース速報がでていた。
出口調査での当選確実だろうけど、不思議。
そこまで急いで速報を出さなくてもいいのにと思った。
投票率も低かったし、立候補者なんて誰でもよくて
やる前からわかっていた、政党で決まっていたような選挙だった。

2.行政の情報収集
市民団体への補助金があって、申請団体に対するヒヤリングがあった。
ヒヤリングの状況にびっくり仰天した。
市民活動の担当課というのは
どんな情報収集網を持っているのだろうかという不思議。
いったいどうなっちゃってるの?
独自の情報収集をしていないことが、私なんかにもよくわかった。

国は民主党になって色々改革が進んでいるけれど
市レベルは旧体質のままらしい。

3.DVDのコピー
ウィニー無罪判決が出たばかりだけど
身近な所で、DVDコピーにまつわる揉め事が耳に入ってきて
違法性が明確に理解できていないことがわかった。
映画や音楽の場合、ソフトの場合もある。
東南アジアでは、昔から音楽の海賊版がお店によく並んでいた。

映画や音楽、個人用なら違法ではない?というか、多くの人が行っている。
それでは友人へのプレゼントはどうなる?
組織の元での行為は違法だという認識だけど
個人と組織の線引きは?ということにもなる。


不思議なこと_f0077807_1835086.jpg

by roman-tan | 2009-10-26 18:14 | NPO法人

by roman-tan