アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

苔玉

先日、苔玉の展示作品を見た。

苔玉とは
植物の根をケト土や赤玉土などを混ぜて練った土で包み、玉の形にしてさらに苔(こけ)を貼ったもの。もとは盆栽の「根洗い」からきているといわれる。根洗いを時間をかけず簡単に仕立てたのが苔玉・草玉・根洗い風などと呼ばれる。
―「根洗い」とは―
盆栽(鉢)で数年育成し、鉢の中が根がいっぱいになった状態で鉢から取り出し陶板などに飾り鑑賞するもので、江戸時代に流行ったと言われる。根がぎっちりまわっているので、根があらわになっても崩れたり、枯れることはない。
私が見たのは、山野草の苔玉で
ヨメナなどの野草が可愛く咲いているものばかりだった。
野草を咲かせるのは難しいだろうなと思うけど
可愛くて、風情のある苔玉
ちょっと作ってみたい・・・。

f0077807_17545830.jpg


画像が盛りだくさん!
盆草遊楽
苔玉の画像
[PR]
by roman-tan | 2009-10-27 18:05 | 発見