人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

政治主導へ新ルール

なるほど、この前の話はこういうことか・・・
こういう説明だとちゃんと理解できる。

陳情窓口、党に一本化=政治主導へ新ルール-民主(11月1日 時事通信)
 民主党は政府への陳情について、原則として各省庁では受け付けず、窓口を党側に一本化する方針を固めた。鳩山政権が掲げる政治主導を徹底するためで、2日にも役員会で新ルールを決定、早期に実行に移す考え。地方自治体の首長らが手土産を携えて各省庁に押し寄せる、年末の「霞が関」の風景は一変しそうだ。
 陳情のルール化は、小沢一郎幹事長が指示した。地方からの陳情はすべて各都道府県連で受け付け、幹事長室に集約。担当の副幹事長らが内容を精査し、優先順位を付けて政府に伝える。議員による各省庁への個別の働き掛けを禁止して、「族議員」化を防ぐ狙いがある。全国規模の業界団体などの陳情は、党本部が窓口となる。
 小沢氏としては、陳情処理を党で一手に取り仕切ることで、来年夏の参院選に向けて首長や業界団体の取り込みを図る思惑もありそうだ。
これは政治主導達成のための、単なる新ルールにすぎない。

先日出くわしたひとコマ
たまたま窓口となる担当が、選挙区の議員さんだっただけなのに
過剰なまでに担当者を褒め称えていた首長さん、ちょっと見当違い。
これまでは他の議員さんに陳情していたのに、優しく受け入れてくれたみたいなお褒め
水戸黄門の印籠の前でへつらう下級武士みたいで情けなかった。
彼の役割、窓口としてのお仕事なんだから、もっと堂々としていてほしかった。


陳情やお願い事は、一極集中することになる。
優先順位の選別が、選挙のためにならないようにしてもらいたい。
選挙がらみでは、どうしたって少数派グループは不利になる。
お願いしたい人は、効率よくインパクトあるプレゼンが必要だとか。


政治主導へ新ルール_f0077807_2075781.jpg

by roman-tan | 2009-11-01 20:06 | シカ被害

by roman-tan