人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

陳情と請願

今まで考えたこともなかった私にとっては、「な~るへそもの」。
「陳情」と「請願」の違いが明確にあるらしい。
請願は法に基づき、議員が請願内容に賛意を表し
紹介議員(議員が署名または記名押印)となったものを請願書といい
陳情書は紹介議員がない場合のものということだ。

簡単にいうと、こうなるらしい。
請願書・・おねげーしますだ、お代官様。
陳述書・・何とかなりませんか?
意見書・・どうにかならないものかな。
要望書・・こうしてくれ給え君
請願、陳情でどぶ板議員が生まれるのも仕方がないか。
ブログで文句ばかりいってても、しょうがないということらしい。
いちおう市民意見の反映ということだろうけど、皆さまご存知だろうか。

国レベルでも基本的には同じで
請願の手続きがある。
書き方まで詳しく載っている。
これも族議員を生み出す結果になったのだろうか。
政権交代で、陳情受付窓口が党に一本化されたというから
HPにあるけど、このシステムは機能していないということだろうか。

陳情と請願_f0077807_20321856.jpg

by roman-tan | 2009-11-20 20:35 | 発見

by roman-tan