人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

鶏頭(No3)

何故か、まだ赤い鶏頭が咲いている。
(鶏頭鶏頭No2
いつまでたっても片付けられない。

鶏頭(No3)_f0077807_19304214.jpg


赤い「鶏頭」をみると思い出す缶詰
ニワトリの頭だけが入ったドッグフードの缶詰
売っているかなと思ったら、水煮の鶏頭缶詰はあった。

鶏頭(No3)_f0077807_19321988.jpg


でもこれはただのお肉と思えないこともない水煮状態。
私が扱ったのはこんなもんじゃない。
真っ赤な鶏冠に嘴、生々しい鶏頭だけが缶に詰まれていた。
輸入のドッグフード缶詰
その成分分析のため、サンプリングのミンチをしなければならなかった。
何の気なしに缶を開けたら、真っ赤な鶏頭だけがが並んでいて卒倒しそうになった。
トサカも瞳もくっきりだった。

赤い鶏頭の花は特に美しい。
でもこの花を見るたびに、あの缶詰を思い出す。
おまけに、小学校の時にニワトリに追っかけられたとか
ニワトリになりかけのヒヨコ解剖とかいい思い出がなくて
ニワトリはあまり好きになれない。
by roman-tan | 2009-11-27 19:45 | 庭の植物

by roman-tan