アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

騒音レベル

東京の震災イチョウが黄葉 史上2位タイの遅さ
11月は寒気が南下しにくく気温が高めに推移したためか平年より11日遅れ、観測史上2位タイの遅さ。

ウチのイチョウもやっと黄葉になったなあと
先の土曜日(11月28日)に思ったばかりだった。
11月が暖かかったせいで、黄葉が例年に比べて遅いのは何処も同じらしい。

f0077807_18573897.jpg


集中できないのは音のせいばかりではないはずだけど
音が気になって、いったいどこからを騒音というのか?
「騒音レベル」というのがあった。
「環境基本法における騒音に係る環境基準」についてというのもある。

騒音とどこから感じるかは
個人差、体調もあるだろうと騒音レベルの表を見て思う。
「落葉の音」は、「衣ずれの音」「小さなささやき」と同じで、30db(A)ということだ。
雑踏のお店のほうが集中できたりすることもあるけど
結局、深夜一番いいか。
[PR]
by roman-tan | 2009-11-30 19:10 | 庭の植物