アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

孤独は伝染する

不謹慎にも、思わず笑ってしまった医学誌にも載ったという説
「孤独は伝染する」、孤独は伝染病だったんだ。
 孤独は人から人へと、3人先まで拡大する。つまり、ある人について何も知らなくても、その人の友達の友達が孤独であることを知っていれば、その人が孤独になるかどうかを、偶然を超える確率で予測できる。
 今回の研究では、孤独が伝染するだけでなく、孤独な人たちが小さな集団として孤立する傾向があり、その集団の中で孤独感が増大していくことも判明した。データからは、平均的な人は1年に約48日孤独を感じるが、孤独な人には常に孤独感がつきまとうことが示された。さらに、孤独を感じている人は数年後には友達がいなくなるか、絶えず友達を失い続けている可能性が高いこともわかった。
 女性は男性よりも孤独に感染しやすい
原文

孤独を愛する人もいるし
ハングリーな孤独感が芸術を生み出したりする。
孤独→鬱、鬱→孤独もありえる。
増えている鬱病と自殺数とは大きな関係があり
年間自殺者数が11年連続で3万人を突破している日本。
孤独も伝染するし、頑張る病も感染するらしい。


f0077807_19552631.jpg

昨夜から地震ばかり
風も強いし、この冷え込みの中
大きな地震がきたらどうしよう。
[PR]
by roman-tan | 2009-12-18 20:03 | 発見