アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

架空請求

クリスマスに携帯へ飛び込んできた、へんてこメール
こんなの初めてで、ちょっとびっくりしたけど
全く心当たりがないので、なんだか意味がよくわからない。

こんな会社があるのかなと調べてみたら
似た名前の会社のHPにちゃんとあった!

GMO名を騙る架空請求にご注意ください

私に届いた文面も同じだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~
(株)GMO
担当 高井と申します。
この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証し、以前ご登録いただいた、「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後後日 回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求と代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。大事なお知らせですので、よくお読みになって当社の方まで早急にご連絡下さい。
03-3485-8474
担当 高井迄 受付時間 平日 10:00~17:00迄
尚 ご連絡なき場合 手続き開始ご了承とさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~

電話番号が書いてあるのだけれど
これに連絡したら間違った手続きが進んでいくのだろうか。
でももし私が警察関係者で、引っかかった振りをしたとしたら
間違いなくつかまると思うけど。
だとしたら、手間隙かかる上にけっこうリスクの高い詐欺じゃなかろうか。
でもこんな経済状況のせいか
詐欺まがいの物売りも増えて
「殺伐した感じ」が不景気と共に世の中に蔓延していく。

完全失業率:4カ月ぶり悪化 デフレ影響、0.1ポイント増の5.2%--11月
(12月25日 毎日新聞)
 総務省が25日公表した労働力調査(速報値)によると、11月の完全失業率(季節調整値)は5・2%で、前月より0・1ポイント悪化した。悪化は4カ月ぶり。一方、厚生労働省が発表した有効求人倍率(同)は0・45倍で、前月比で0・01ポイント上昇。3カ月連続で改善した。失業率悪化は、物価下落や買い控えなどデフレの影響で卸売・小売業で失業者が増えたことが要因。長妻昭厚労相は同日の会見で「雇用情勢は依然として厳しい状況」と語った。
 11月の完全失業者数は331万人で前年同月比75万人増加した。離職者の理由別では、リストラや倒産などによる「勤め先の都合」が114万人。「自己都合」が101万人だった。男女別の失業率では、男性5・4%、女性4・9%で、ともに前月比0・1ポイント悪化した。
 世界的な経済不況が発生した昨年秋以降、米欧などは緊急の景気対策に取り組んでおり、製造業分野での雇用は持ち直している。しかし、日本では最悪水準の景気状況が依然続いていることでデフレが進行し、卸売・小売業での就業者は前年同月比45万人減少の1023万人となった。
 若年層の完全失業率(原数値)は15~24歳で8・4%、25~34歳で6・3%と高い水準。15~24歳男性の失業率は10・1%で、各年代別で唯一、10%台を超えた。また、有効求人倍率が最も高かったのは福井、島根両県の0・64倍。最も低かったのは青森、沖縄両県の0・29倍。
  一方、製造業分野の持ち直しにより、新規求人倍率(季節調整値)も0・80倍と前月比0・02ポイント上昇しており、厚労省職業安定局は「企業による雇用維持の努力も続いている」としている。
 失業率悪化に関し、鳩山由紀夫首相は25日午前、公邸前で記者団に対し「緊急雇用対策を取っている最中だ。年末年始、仕事がなくて困っている方々のために、一時的であっても住居の手当てや食事なども含め、万全を期していかなければならない」と語った。 

[PR]
by roman-tan | 2009-12-25 16:26 | 発見