アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

津波警報

朝突然サイレンが鳴り出して「津波警戒警報」
訓練でしかサイレンを聞いたことがなかったので
何をするでもなく、外出も控えることになった。

昨日南米チリでの巨大地震の影響による津波
津波はもはや"tsunami"という国際語になった。
1946年、アリューシャン地震でハワイに津波の大被害があった際、日系移民が "tsunami" という語を用いたことから、ハワイでこの語が使われるようになり、被害を受けて設置された太平洋津波警報センターの名称も1949年には Pacific Tsunami Warning Center とされたことから、アメリカ合衆国ではこの語が広く用いられるようになり、その後、1968年にアメリカの海洋学者ヴァン・ドーン (Van Dorn) が学術用語として使うことを提案、国際語化した
f0077807_1495552.jpg

『ウィキペディア(Wikipedia)』


5m位高い所にいれば安全だということで
すでに避難勧告が出ているところもある。
Flood Mapsでここくらいにいれば安全だと確認できる。

雨が上がりお天気もよくなってきたけど
世の中不気味な静けさ。
何事もなければいいけれど・・・

f0077807_147118.jpg


ペンペングサがもう少しで咲きそうだ。
[PR]
by roman-tan | 2010-02-28 14:12 | 発見