アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

夜桜乱舞

f0077807_13385043.jpg


お祭りに人がいっぱい踊りまくっていた。
「祭りはエネルギーなんだ」と、つくづく思った。
話には聞いていたけど、見たのは初めて
市民1万人参加という夜桜乱舞・・・圧倒されそうだった。
地元の信用金庫は若手総出って感じで、人数も迫力あったし
「あ、この前イノシシコロッケ揚げてた女性!」も
地域グループで見つけたし
可愛い幼稚園児や着物姿の女性グループ・・・等など

f0077807_14331616.jpg


桜満開のもとでのお祭りは、子供の頃から慣れ親しんだものだけど
大きくさまがわりしたなあと思った。
好みでいえば、静かで素朴な神社系のお祭りが懐かしい。

また今年は、まだまだ集客力がある商店街に新たな名所
葵タワーができ、県下一の書店もオープンした。
地下の飲食店はとても混雑していた。
美術館のオープンも楽しみだ。
この辺り、とても華やかに衣替えして
かつておこった大惨事、悲しい地下ガス爆発の傷跡をやっと払拭できただろうか。
知り合いのご家族も被害にあわれたので
ここを通る時は、なんとなく心が痛む。

長い年月をかけて、新しい街に生まれかわれるという気がした。

f0077807_14163537.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-04-05 14:39 | 発見