人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

オープニング

昨夜は遅かったけど、目がパッチリと覚めてしまった。
ETICの山内さんの講演会はとてもよかった。
その後の話の方が、実は私にはためになった。
カラパゴス的な人が多いNPO世界を破ろうとしている。
感情基準はできるだけ排除し
それぞれに明確な裏づけを示しながらの話は
とても楽しかったし、うれしかった。

NPOという組織にそれほどこだわらず期待せず
会社などの組織で何かを始める方が将来はありそうだと思っていた。
組織形態はどちらでもいいのだけれど
自分がやるならNPOじゃないなと考えていた。

行政主催のNPOなんとか講座に最初参加したのも
日本のNGO/NPOは欧米と比べて何であんなん?と
海外で感じたからだった。
もちろん、ピンキリなんだけど
専門性も高くて組織としても企業や行政と対等に張りあっていた。
それから何年も経って日本では法律もできたけど、もういいかって。
そんなこんなの思いが廻っていたところだったので
昨日のお二人のお話とお人柄、元気が出てくる。
若手のリクルート告知協力はしていただけるというので
人材募集はお願いできそう。

不安な一週間
色々な方々に会えて、協力をいただいて実りの多い一週間でもあった。
まだ終わってないけど。
by roman-tan | 2010-04-23 06:07 | NPO法人

by roman-tan