人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

政策提言

市民による政策提言
私の属するNPOの目的である。
いくつかの事業に関わって
報告書で提言はいつもしてきた。
その後、実際どのように反映されているのか
疑問に思うこともあった。
「ブラックボックス行きだね」と
意地の悪い答えも受けた。

けれど昨日、市のHP上でプラン(議会も通った)が公開された。
そこには
ワークショップ・アンケートなど1年かけて作成した提言が
盛り込まれていた。
報告書提出時〈形は委託事業)は
表現や解説に対するクレームも行政からはあった。
しかし、「一水四見」、立場が違えば見方も変わる。
市民視点を強調して、通した。

最近、NPOの活動に対して落ち込んでいたので
担当者が知らせてくれた時は、正直うれしかった。

あとは、これがプランに終わらず
実現化するのを願うばかり。
by roman-tan | 2006-03-21 18:15 | NPO法人

by roman-tan