人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ハーバード白熱教室

8月にサンデル教授が来日
特別講義を行うことになったらしい。

ムスメも母も見ていると知って驚いた、かなりファン層が厚いこの番組
おもしろい。

Justice with Michael Sandelホームページ
サンデル教授がポケットに手を突っ込んで威張っているというような
くだらないことを話題にする輩もいるそうだで笑える。
西海岸では先生が机に腰掛けて授業をしたりすることもあったし
スーツ姿の教授をほとんど見たことがなかったので
ネクタイを締めている教授はさすが東海岸だと思ったくらいだけど。

日本の大学での文系の授業はほとんど退屈だった。
授業での対話が多いと思ったアメリカの大学
アメリカ人のいう正義には怪しいものも無きにしも非ずだけれど
マイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」は
答えの出ない命題を探るプロセスの大切さと面白さを教えてくれる。


by roman-tan | 2010-06-20 20:48 | 映画とか・・

by roman-tan