アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ロハス(Lifestyles of Health and Sustainability)

ロハスという言葉をよく耳にするけれど
正確な定義を知らなかった。
「我慢しないエコ生活」ということだ。

気楽なエコ生活という点では
もう、実践しているなと思う。

無農薬の野菜(これは夫担当)
梅干(無農薬梅の自家製)
ニワトリたちが毎日産んでくれる新鮮な卵
庭で焼く焼き芋
手作りお菓子や食べ物
極めつけは、夫手製の品々〈実用向き)

楽しくやってきただけなので
新たな名前で「型」にはめるのはやめよう。

「人はこれほどに、モノに依存しないで生きていけるんだ」
インド国境の村に滞在したときに感じた。
環境に逆らわず、生きるということ
若い頃の柔らかな心に浸み込んだ思い
ああまた、旅がしたい。


今朝、この春ウグイスが始めて鳴いた。
[PR]
by roman-tan | 2006-03-26 07:05 | 庭の植物