アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

ハンモック

毎日毎日暑くて暑くて
ハンモックが涼しい。

f0077807_19321927.jpg


もともと南米の熱帯地方で先住民が使っていた寝具だそうだ。
初めての頃を酔ってしまいそうで心地悪かったけれど
最近はとても快適。
量販店で買った安物だけど
夏になると登場する。

風がとても気持ちいい場所なので
マヤも近くにつないでおく。
履物を加えて遊んだり、網目に口を突っ込んで
足や体を突いて悪戯を仕掛けてくる。


今日訪れた無認可の託児所
クーラーの効いた部屋に数名の幼児が遊んでいた。
ビルの中だから庭もないし、壊れたおもちゃで遊ぶ子供たち。

リーマンショック以来、働く母親も増加し
待機児童も増加中だという。
「大人のペースであわせないといけないのよね」
そんな子供たちの声が聞こえてきそうな気がした。
[PR]
by roman-tan | 2010-08-19 19:46 | 庭の植物