アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

まちづくり

NPO法人の分類の一つでもある「まちづくり」
アメリカでコミュニティ開発を勉強して帰国した時
「まちづくり」は、なんて訳したらいいのか迷った。

農村社会学専門の知り合いは
「まちづくり」には、日本の「村づくり」を知る必要があるという。

何となくわかるけれども、色々なアプローチがあるし
「まちづくり」は、すなわち「人づくり」だろうか。
それをNPO法人でやろうとするのなら、道理は立つ。

日本で出会ったNPO、NGOの中で
これだと思ったものは、殆どない。
たぶん、「それほどの問題を扱ってはいない」のかもしれない。
こんな言い方は、語弊があるだろうか。

自分がやっていることに対して
傍観者になってしまうのは
ステレオタイプのまちづくり人間には
なりたくないと思う表れだろうか。
それとも
ただの疲労感のせいだろうか。
[PR]
by roman-tan | 2006-03-29 20:02 | NPO法人