人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

出向

中央官庁から自治体への出向の話をしていての不思議。
地方分権といいつつ
地方には人材がいないから出向するのだ、と中央にいるその人は言った。
国家公務員はもちろん優秀だろうけど
県庁にはそんなに優秀な人材がいないのだろうか。
立派だなあと尊敬する人にまだ出会ったことはないのは確かだけど。
そういえば副知事も総務省からだ。

出向_f0077807_13422179.jpg


『出向』、ちょっと気になって
関連記事を集めてみると

「名古屋市は今年度も中央省庁の職員を受け入れず
「国からの出向者ゼロ」を24年に更新した。」
地域主権を貫徹するためには
まず、幹部ポストへの国のキャリアの出向を全て禁止すべきです。
本当のことより

都道府県・政令市の人事交流調査
外郭団体への出向・派遣大幅減(日経グローカル)

ウチの県は結構多いんだ。

外郭団体への派遣、大幅減(日経新聞)

補助金がらみとかもあるらしい。
県からだって市へ出向する。
市の職員は云々だからっていう話になる。

頭がいいのと
地域を知っているのは当然違うはずだけど
地域資源を活かす術を駆使する能力が、地方は足りないってことだろうか。
知事も頭はいいんだろうなあって思うけど
どこかピント外れを感じることがある。

いずれにせよ
行政と市民社会ってかけ離れた感じ。
by roman-tan | 2010-11-22 13:46 | NPO法人

by roman-tan