アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

計画停電

初めての夜間の計画停電
ちょうど車での帰宅中だった。
無駄な明るさが多かったからネオンの少なさは気にならない。
恐かったのは信号のなくなった大きな交差点
信号機には発電機接続ができるそうだけど
私が通過した交差点にはどこも真っ暗だった。

f0077807_913049.jpg


ネパールでは計画停電ばかりだったけど
発電機を備えて、時々利用していた。
日本で同じことを経験するとは、夢にも思わなかった。

同じ県内でも川を挟んで
震災後の緊迫感がまるで異なる。
停電くらいどうってことはない。
買い物に行って感じるこの重苦しい不安感がこわい。

それでも日に日に春はやってくる。
久しぶりに家に帰ったら
桃の花が咲き出した。

f0077807_9131396.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-03-19 13:12 | 発見