アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

腸管出血性大腸菌

今夜生ハムを食べた後で
「あ、生ハムって大丈夫かな」と急に心配になった。
馬刺しを一度食べた以外生肉は食べたことがないけれど
生ハムは好きでよく食べる。
Q25:
生ハムを含め食肉製品は、熱、水分活性、pH及び保存温度により、製造基準並びに保存基準が設けられており、許可を受けた施設において適切な方法により製造され、適切な温度管理のもとで、製造・保存されています。したがって、定められた基準を遵守して製造・保存されているのであれば、食品衛生上の問題はありません。
腸管出血性大腸菌Q&A(厚生労働省)より

安心した。
そもそも
腸管出血性大腸菌

輸入食品や一般食品については検疫などで大腸菌検査がある。
成分とセットで大腸菌検査も行われる。
分析結果から、レトルト食品も意外と大腸菌てあるんだなあと思った。

苦い経験も何度かしているので
生水とか生ものには結構神経質になる。
鮭刺身は虫を持っていることが多いとか
いずれも経路感染経路を経ったり熱をよく加えれば解消することなので
よく注意すればいいということになる。
お店がいいかげんだったってことかなあ。

生食用食肉等の安全性確保について(厚生労働省)
子どももある程度の年齢になるまでは
お刺身も含めて生ものは食べさせない方がいいといわれた。

亡くなった方は本当にお気の毒だと思う。。
それにしても、次から次へ色々なことが・・・・


f0077807_2038393.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-05-05 20:38 | 発見