アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

複雑な気分

誰の味方でもなくて
誰にもいい顔をしようなんて思うわけないし
どんな話にもそれなりに真面目に耳を傾けているつもり。
その時々に
「何かへんだよ」とか「おかしいよ」と
先入観を持たないように判断しようとは心掛けているつもり。

色々な立場の話を聞いて
最近ちょっと複雑な気分。
コミュニケーションによってどこまで相互の理解は深められるのか。
両者の話を聞いてみて
すれ違った部分が予想以上に大きいような気がする。
それは説明責任とかで埋め合わせができるはずだと思うけれど
現実には感情というものが微妙に絡み合ってコトが複雑化する。

f0077807_21574556.jpg


最初から戦闘モードで突撃してくることが多いからって
盾じゃないのになあ、私。
中間クッションて感じかなあ。
両側の強い不満をやんわりとお互いに伝えるべきなのか。
私には関係ないもんねえっという淡々とした気持ちと
どちらもかばってあげたくなる気持ちが交錯する。
とても複雑な気分。
直向きな愛すべき人はどこにもいて
感情的に立場を問わず助けたくなる。

自分の価値基準を保つのも結構たいへんだ。
[PR]
by roman-tan | 2011-07-07 22:01 | 新しい公共支援事業