人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

PCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)

昨日のブログで知った非営利グループ「PCM Tokyo グループ」
PCMについては、ネットで探したこともあったが知らなかった。

まちづくりのNPO法人で政策提言をしていて
PCM手法を本格的に使いたいと思っていたし
それに、AHPで科学的根拠をつけられればと考えていた。
だから、本当に偶然コメントをいただいてうれしかった。

PCM手法を取り入れたいことは、これまでも周りにも言ってきた。
しかし、私の説明が悪いのか、馴染みが薄いのか
反応はいつも鈍く、このNPO法人とは別にやろうかと考え始めていた。

NPO法人として講師をお呼びして
講習会が開けるように、もう一度前向きに考えよう。
ただ、援助関係では当たり前の考え方だけど
地方都市のNPO法人に浸透させるには
かなりの工夫が必要に思う。

まずは、頭の固いおじ様軍団の説得に取り掛からなくては・・・
by roman-tan | 2006-06-21 12:44 | NPO法人

by roman-tan