アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

梅酒

4年前の梅酒をあけてみた。
漬け込んだ梅がすごい。
焼酎をいっぱい含んだ梅を口にすると
お酒を食べてるって感じで、だんだん人格が変わってくる。

何でもお酒にしてしまう知人がいる。
いい香りを詰め込んだ金木犀のお酒
へびイチゴのお酒(これは下痢にいいらしい)
薔薇のお酒(香りが一番いい)
アロエ酒、これは私が漬けた(胃腸にいい)。

梅干はコレラ予防にいいそうだ。
昔は、薬で貴重だったともいわれる。
子どもの頃、夏休みの梅の天日干しは、お手伝いのひとつだった。
そのせいもあってか、梅干しは懐かしくて愛おしい。

今年は60キロの梅を収穫し
55キロを梅干に漬けた。
梅酒の方が簡単でいいのだけれど
あまり飲めなくて、殆んどが梅干しとなった。
出来上がるまでの過程を考えると
ちょっと・・・気が重くなる。
[PR]
by roman-tan | 2006-06-22 20:21 | 庭の植物