アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

フエ(Huё)

飛行機が遅れて夕方になってしまい、ホテル探しはちょっと緊張
2人で一泊15ドル、パソコン、バスタブ付きだからかなり安い。
もちろん、快適だし(朝食はついていないみたいだけど)。

旅行というのは、日常生活とは異なった部分の神経を使う。
便利で安全な生活に慣れすぎてしまった、愚鈍な自分に気づく。
タクシーとの値段交渉やホテル探し、買い物でのやりとり
動物的に近い神経が、よみがえってきただろうか。

娘との2人旅は、生活の延長上のようであって、そうでもない。
何を食べよう、どこへ行こう、という会話ばかりで
たいした話もしていないが
こんな形の旅行は、最初で最後になるかもしれないし
なるべく楽しくとは心がけている。

f0077807_20293762.jpg

ベトナム豆知識
1円=約138ドン、最初、桁の多さにビックリ
肉まん1個5000ドン、 え! でも約35円
社会主義国家であるけれど、市場経済が導入されている。
しかし、基幹産業の多くは国営である。
貧富の差が激しいだろうと感じる。

ベトナムにとって日本は最大の援助国
役に立っているかな!

            フエの王宮内で見つけた植物f0077807_20593173.jpg
f0077807_20595052.jpg







         オジギソウ                   ナタマメ
f0077807_210126.jpg

                   ヤドリギの花
[PR]
by roman-tan | 2006-08-07 00:29 | Vietnam