アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

男尊女卑

最近使ったことがなかったこの言葉「男尊女卑」
ワークショップを開こうとしている地区は、伝統的な習慣が色濃いし
参加者も高齢の男性が多いので
女は前には出ない方がいいだろうとは思ってる。
「男尊女卑」だから仕方ないか、会議の中でついでてしまった。

その方が、物事がうまく進むなら気にならない。
きっと、一緒に仕事をしている殆どの男性も男尊女卑かもしれないけど・・・
私はそういうことに、あんまり腹が立たない。
そういうグループは単なる対象であって
私がその中にいるわけではないと思っているから・・・かな

女性の中にも、男尊女卑の考えを持った人はたくさんいるし
フェミニストの男性がたくさんいるのも知っている。
要は、性別ではなく、その人の頭の中身の問題だ。
そういう個別の問題に対応する気はない。

こういう考えの男性ばかりだったらなあ
そんな風に思える人、確かに数は少ないけど・・・・
昔、出会ったことがあるような・・・・
[PR]
by roman-tan | 2006-09-05 23:23 | 公共交通