人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

NPO法人にする理由

行政との何らかの関わりを持つために
NPO法人化するケースもよくある。
それほどに、NPO法人が社会的信用あるものだとは思えないけれど
NPO法人化することだけを考える。
認証を得るだけなので、NPO法人化するのはそれほど難しくはない。
大切でむずかしいのは
ミッションをもって、組織として継続して事業を行っていくことだ。

思いや理念を、どう具体化していくか。
確固たる理念を共有して、その上でNPO法人化の目的を明確にしないと
空中分解する。

ここ2,3日準備して対応した、本日の相談
こういうのはNPO法人でないとできないサービスなんだと思った。
議員さんもいい人なんだと感じた。
けれど、議員さんはこんなことしていちゃいけないよと思った。
きっと、知り合いとかに頼まれて、やる人がいないから引き受けたとは思うけれど
そういう、ドブ板的なことを、議員さんが先頭だってやるのはもう止めにしてほしい。
議会で政策を論じて、このようなサービスをNPOが提供しやすいようにする。
それこそが、議員の任務ではなかろうか(こんなことは言えなかったけど)。

NPO法人にする理由を聞いていて
そして、暖かな思いを聞いていて
付き添いで来た、頼りない市民活動担当課の人を見て
余計に不安になった。
by roman-tan | 2006-09-19 19:21 | NPO法人

by roman-tan