アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

女性・女系天皇

Excite エキサイト : 政治ニュース

女性・女系天皇についてのディベート資料を、娘が集めていた。
少しずつ理解していけるだろうか。

私もこっそり調べていて面白かったものは
立花隆の「女性・女系天皇容認で議論呼ぶY染色体論とミトコンドリア」
(ミトコンドリアはこの本「イヴの七人の娘たち」からかな。
この本も、とても面白かったけれど)

宮台真司のブログにあった本の前書き
民主主義において、憲法あっての天皇だと思う。
だから、民意は大切だ。
天皇制はあってもいいけど、それほどの必要性は個人的には感じない。
「差別の根源は天皇制」といった作家もいた。

男性は自分を理解してもらおうと話をするが
女性は相手を理解しようと話を聞く。
つまり、女性の方が聞き上手という傾向にある。
天皇でも、大統領でも女性の方が、世界中争いごとがもっと減るのでは・・・
[PR]
by roman-tan | 2006-10-02 20:48 | 発見