アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

干支

とても恥ずかしい話なのだけれど
5歳になるまで、私は娘の干支をずっと「卯」だと思ってた。
本当は「午年」生まれだ。

5歳近くで日本に帰ってきて、幼稚園のお母さん方と話をしていて気づいた。
      「みんな卯年なの?」
      「うちの娘は午年よ。
       え~!
       でも同い年なのに、そんなことあるわけないじゃん!」

1歳でネパール行きが決まって
それから忙しくて、2歳で行ったまま
干支に関する話題を持つことがなかったせいだと、言い訳している。
ウサギの方が、ウマよりかわいいから勝手にそう思い込んでいたのだろうけど・・・

この話がでるたびに、娘は大笑いし、呆れている。
幼稚園では
「私はウサギ~」といったために、孤立したこともあったとか〈ホントかな)。

明日お誕生日だね、という話から
またこの話がでてしまった。
一生、笑われるんだろうな。
[PR]
by roman-tan | 2006-10-11 21:39 | 発見